ある Twitter で今回のプログラムのことを知りました。
とても良いと思ったので、詳細を調べてまとめたいと思います。
【目次】気になる所をクリック!
Amazon「みんなで応援」プログラムとは
今回取り上げるのは「Amazon「みんなで応援」プログラム」です。
簡単に内容を紹介すると日本全国にある福祉施設など援助して欲しい団体が用意した欲しいものリストを贈りたい人が買うというシステムです。
Amazon のほしい物リストを公開している人は多いと思いますが、公開している人が援助を希望している人たちなのでボランティアして欲しい人とボランティアのニーズがズレることがありません。
また、お金で送れば、使われ方が不明瞭な部分があれますが、この場合 、お金の使われ方が明確です。
実際の使い方
このリンク下のリンクをクリックまたは、Googleなどで「みんなで応援 amazon」などと検索します。
すると先ほどの画面が出てくるので、支援したいカテゴリー、エリアを入力すれば、欲しいものリストを公開している施設・団体が出てきます。カテゴリーとしては以下の通りです。
- 教育・児童
- 障がい・生活
- 動物保護
- ひとり親家庭
疑問点と詳しい内容
贈る側の情報について
ギフトの設定にするとメッセージと誰が送ったかなどの情報を送ることができます。
もちろん、ギフト設定なしにすれば、匿名で送る事も可能です。
価格について
商品の価格は日本アマゾンで販売してる価格と同じです割引などはありません
まとめ
Amazon からしたら自社商品が売れるので Amazon は得をするような形が気に入らない人がいるかもしれません。
そういう人は、どの施設が何が必要か分かるので他の形で届けるのもいいと思います。
いずれにせよ、こういう形で気軽に支援を受けたい人と支援したい人が繋がる世の中になっていけばいいなと思います。